TOKIO_特別編「アドベンチャーシステム」

MagSLが、新たなSL内ゲームシステムを開発したそうです。その名は「MagSL Adventure System」。今回、そのシステムのデモを兼ねて「マグスル東京殺人事件」の第一部を公開しています。

http://slurl.com/secondlife/Tokio/104/149/22

配布場所は、MagSL東京のTOKIO

看板の横には画面サンプルもあります。

今回のストーリーパッケージを入手。

この説明に従って装着しましょう。
箱の中身による違いは…多分無いでしょう(あったりして。それはそれで面白いかも)。

HUDタイプの画面で物語が進行します。

ストーリーの文章は、画像テクスチャーを使用しているので、回線が重いと厳しいかもしれません(いわゆる、「電光掲示板」と同様、漢字部分の表示に時間がかかってしまいます)。
途中、移動が必要になることもあります。その場合、ストーリーはその場所に行かないと進まない仕組みになっているようです。移動は徒歩でもテレポでもよさそう。一度その場所に行ってストーリーを進めると、次の場所への移動要求があるまでは別の場所に行ってしまっても問題ないようですね。
ストーリー内容は、ネタばれになるので割愛します。
が……うわー、懐かしい場所(笑)
どうも、お邪魔しました〜。




このシステムは後日、一般向けに開発ツールが提供されるそうです。どのくらい簡単に作れるのかとか、ストーリー発動の場所がSIM単位なのか、もっと小さい単位でできるのか(例えば、512sqrの土地でも上手くやりくりすればできるのか)…とか気になります。
オフィシャルリリース:http://magsl.net/archives/2008/02/14175937.php