JOB_特別編「Tagged Hotel」

 各種展示SIMとして認知度が高まって来ているJOBに、高層ビルがオープンしています。このビルはホテルです。

http://slurl.com/secondlife/JOB/59/124/27

 10月に開催するCEATEC Japanでの「Tagged World Project」展示との連動企画です。
http://www.ceatec.com/2007/ja/visitor/ex_list_detail.html?exh_id=E070033

 ホテルの前にあるブースには「電子タグ」についての説明があります。そもそも「タグって何だ?」という方も多いかもしれません。
 詳しくはこれらの看板か、Webをご覧下さい。
http://www.go-v.co.jp/service/twproject.html

 要するに、電子タグを様々な所に取り付けることで、そのリーダー読み取り装置を持っている人に対して、いろんなデータを送受信するというものです。道案内とか、行動から忘れ物を推測するとか、今後そういった活用ができる技術ですね。


 このホテルでは、そのタグを利用して、非常時の避難誘導をおこなうデモンストレーションを開催しています。

 展示ブース中央の扉から中に入りましょう。

 ホテルのフロントで、専用の端末「TECCO」を貰って装着します。美人コンシェルジュが居る時は遠慮なく使い方などを聞いてみてください。

 エレベータにタッチして、ホテルの部屋についたらスタートです。

 まずは普通に廊下にでましょう。

 館内の所々に、このようなパネルがあります。これにタッチすると、様々な案内が出て来ます。

 さて、ここからが本番です…が、ここからはネタばれになるので、秘密です。


 現在、この展示会場を使用したイベントが2つ行われています。


[その1]
 「火事だーー!!逃げろ〜〜〜!タイムアタック大会」
 9月7日までの毎日、21:30〜23:00頃まで、このホテルの脱出時間を競うタイムアタック大会が行われています。このタイムアタックには日ごとに異なるクイズもあるそうです。詳しくは現地でイベント担当Harukaze Kohimeさんの告知をお聞きください。


[その2]
 「Teccoデザインコンテスト」
 今回のイベントで使用しているタグリーダー端末「Tecco」は、腕に装着するタイプですが、このTeccoのデザインを募集しています。
 レギュレーション部門としては「携帯端末またはリストバンド形 アンテナを配置する 10cm直径程度の構成が必要」となっています。現在のリアルのタグリーダーに準拠した大きさということなのでしょう。
 また、非レギュレーション部門というのもあり、こちらは「タグを読み取る」という行為が行えるものであれば、どんなものでも良いとのことです。
 応募は、オブジェクト名を「Tecco Non-regulation」または「Tecco regulation」としHarukaze Kohimeさんまで。
 大賞賞金L$25000+副賞など、様々な賞があるそうなので、我こそはという方はぜひ。
 個人的には「靴底装着型」とか「眼鏡型」っていうのが面白いかもなぁと思いつつ、私にゃデザインセンス無いので…。誰かつくってw

なお、これらのイベントの詳しい内容については、Harukazeさんのblogに記載されていますので、そちらもご覧下さい。
http://harukaze.slmame.com/


どうも、お邪魔しました〜